独立行政法人 水産総合研究センター 西海区水産研究所
来 場 御 礼
第6回西海区水産研究所石垣支所一般公開

 平成18年7月15日(土)に石垣支所の一般公開を開催しました。当日は、台風4号による悪天候にもかかわらず、過去最高となる570名の来場者数を記録し大盛況のもと終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

 6回目の開催となる今回は、「豊かに育てサンゴの海」と題して、サンゴ礁モニタリングのバーチャル体験コーナー、サンゴの成長に関する展示、魚類種苗(スジアラ・シロクラベラ)展示、そのほかの魚貝類や危険生物などの展示、タッチプール(アカウミガメ、タイマイなど)、DNA抽出実験体験コーナー、水産に関するパソコンクイズ、プランクトン類の顕微鏡による観察、海洋測器の展示、などを行いました。また、與世田栽培技術研究室長による「おいしいシロクラベラ(マクブ)を増やそう」と題した講演会を午前と午後各1回行い、それぞれ講演会場が満員となる盛況ぶりでした。

 今回の一般公開で、水産総合研究センター 西海区水産研究所 石垣支所で取り組んでいる研究の内容や水産について、多くの方に関心を持っていただけたのであれば幸いです。



一般公開の模様
展示コーナー
魚と餌生物について シャコガイなどの共生藻をもつ動物
危険生物ハブクラゲ
サンゴ礁モニタリングのバーチャル体験コーナー
サンゴ礁についてみんなで勉強しよう 熱心に説明を聞くこどもたち
パソコンクイズコーナー
この問題むずかしいね 満点とれたかな
DNA抽出実験体験コーナー
うまくできるかなあ もやもやが見えたら大成功!
講演会(テーマは「おいしいシロクラベラ(マクブ)を増やそう」)
大盛況!シロクラベラ(マクブ)の講演 詳しくは、本部プレスリリースのページをご覧ください
タッチプールコーナー
青いヒトデや柔らかいナマコに触ってみる ドキドキ カメさん大きいね
たくさんのご来場ありがとうございました
会場は最後まで多くの方で賑わっていました カメ談:来年も来てね(カメさんもおつかれさまでした)

   

   
   ポスターの拡大画像はこちら

   石垣支所へのアクセス方法はこちら