イベント情報

来場御礼 第16回ながさき水産科学フェア(研究所一般公開)

  平成30年10月21日(日)に、長崎市多以良町の西海区水産研究所(長崎庁舎)と、隣接する長崎大学環東シナ海環境資源研究センター、長崎県総合水産試験場の三機関が連携協力して、「第16回ながさき水産科学フェア」を開催しました。

  当日は天候にも恵まれ、729名の方にご来場いただきました。多くの方にご来場いただき、またアンケートにもご協力いただき、誠にありがとうございました。

  西海区水産研究所の展示会場では、各部・センターが企画した「チリメンモンスター観察会」、「タッチプール」、「タイラギ研究の展示」、「まぐろ飼育研究施設の見学」、「魚類標本の展示」、「パソコンおさかなクイズ」などを行いました。また、 漁業調査船「陽光丸」の船内公開も行いました。各展示会場、船内公開ともに賑わいを見せ、来場された方に楽しんでいただけたと思います。

  サイエンスカフェの会場では、「「完全養殖」が絶滅危惧種クロマグロを救う! ~おいしいマグロを、いつまでも~(西海区水産研究所)」、「地球温暖化と海のかかわり(長崎大学環東シナ海環境資源研究センター)」、「有明海の水産資源(長崎県総合水産試験場)」と題した講演を行い、海や魚のお話しをわかりやすくご紹介させていただきました。

  ご来場いただいた皆様には、今回のイベントを通して、当研究所の役割や研究業務へのご理解を、さらに深めていただけたのでないかと思います。

  なお、本イベントは来年も開催する予定です。またお会いできることを、職員一同楽しみにしております。

当日の様子 ※写真をクリックすると拡大画像が表示されます。

機構の人気キャラクター「ふっくん」 サイエンスカフェ パソコンおさかなクイズ
魚類標本の展示 チリメンモンスター観察会 タッチプール
展示「タイラギ漁業の復活を目指して」 まぐろ飼育研究施設の見学 陽光丸船内公開