平成20年10月19日に開催した第6回ながさき水産科学フェアは、前回を上回る830名の方にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
西海区水産研究所会場ではタッチプール、ミニ水族館、貝釣り、稚魚の顕微鏡観察、おさかなペーパークラフトの作成、パソコンクイズなどのイベントのほか、プレスリリースや刊行物の紹介、以西底曳網漁業再生の一環として取り組んだ未利用漁場調査で漁獲された魚などの写真展示等を行いました。
定番のタッチプール、ミニ水族館、稚魚の顕微鏡観察などは毎年大変ご好評頂いていますが、新コーナーとして行った耳石年輪・日周輪の観察、調査で採集した珍しい生物標本の展示、おさかなペーパークラフトの作成などいずれも好評でした。ペーパークラフトの作成では、紙で作るおさかなが大人気で、小学生層を中心に楽しんで頂けたようです。サイエンスカフェでは、海に関する講演に興味深そうに熱心に耳を傾けておられる方もいらっしゃいました。水産総合研究センターイメージキャラクター「ふっくん」も子供達に人気がありました。
皆様方にご記入頂いたアンケートは、次回以降さらにご満足頂けるよう改善するための資料として使用させていただきます。
本フェアは来年も開催予定です。またのご来場を心よりお待ちしております。
※開催案内(プログラム等)はこちらです。
|